安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事納めと今年の労働

昨日12/28が私の仕事納めでした。

もっともシフト制で働いているので

たまたまこうなっただけであり、

来年は元日から出勤です。

 

さて、今年の労働が終わったので

今年どんな風に働いていたかを

少し振り返りをやってみようと思います。

 

単発バイト

私は去年の5/1から無職だったため、

4月末に行った単発バイトが今年初の労働でした。

 

h1deo.hatenablog.com

 

しかし上の記事にあるように、

このバイトで心身ともにズタボロに。

本当であればコレを切っ掛けに

色んなバイトをやってみたかったのですが、

その計画も棚上げになりました。

 

治験

その後に手を出したのが治験です。

なんというか、あの時期は本当に

労働が嫌で嫌でたまらず、

それでもどうにか稼げないか考えた結果が治験です。

 

h1deo.hatenablog.com

 

ここで約2か月分の生活費が貰えたのが

後々大きかった。

ある意味治験に受かったことが

今年一番ツイていたことかもしれません。

 

本格的な労働再開

そして11/18に派遣の介護を始めました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

本来であれば10月初めくらいには働き出したかったのですが、

9月初めに体調を崩して延期することに。

その結果2カ月近く予定が遅れたのですが、

治験の協力費があったため何とかなりました。

 

派遣の介護は以前もやっていたので慣れたもので、

今では普通に働けています。

週3日勤務を「本格的な労働」と言っていいか微妙ですが、

私が無理せず働ける条件なので仕方がない。

 

年間労働日数は?

さて、これらの労働ですがいったい何日働いたのか?

計算すると単発バイト1日+派遣の介護19日で20日でした。

治験は労働日数と言っていいか微妙だし、

一応守秘義務があるのでボカシておきます。

 

ということで、2019年は社会人になって

一番働かなかった1年となりました。

ある意味一番平和な1年と言えますが、

労働嫌いな私としては全く働くことなく

穏やかな1年を過ごしてみたいものですね。