安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019年12月の米国株配当231.31ドルと2019年の年間配当3,347.62ドル

配当があった銘柄と配当金総額

ファイザー

シェブロン

・SPDRダウETF

エクソンモービル

ジョンソン・エンド・ジョンソン

コカ・コーラ

マクドナルド

ロイヤル・ダッチ・シェル

 

合計 231.31ドル

 

去年の12月と比べて2.6%ほどアップ。

バンガード米国高配当株ETFの配当日の関係で

年末年始の配当は結構ブレがあるが、

今年と去年は同じ感じになった。

 

2018年12月の米国株配当225.36ドルと2018年の年間配当2,833.94ドル - 安西英雄の備忘録

 

以前マネックスから撤退した影響で

バンガード米国高配当株式ETF

配当がある月のみ配当額が大幅に増え、

それ以外の月は大幅に減ることになっています。

 

マネックス証券から撤退します - 安西英雄の備忘録

タダでは転ばない - 安西英雄の備忘録

 

年末ということで年間配当も記録します。

 

2019年の年間配当…3,347.62ドル

 

現在1ドル109円ほどなので円換算だと364,890円ほど。

ここ数年方針が定まらなかったりマネックス問題があったりで

なかなか配当額が増えなかったが、今年は去年と比べると

ドルベースで18%ほど増えた。

 

何でこんなに増えたのかよく分からない。

新規投資なんてお試しで1株買ったコカ・コーラだけだし、

それでここまで増えるのってなんでだろ?

(ひょっとしたら記録漏れがあるかもしれないが)

まあこのペースで増えることはないだろうけど、

ちょっとずつでも増配して行ってくれたらすごく嬉しい。

 

特に今年は無職が長かったし、配当にかなり助けられた。

いつも思うが過去の自分に感謝しかない。

これからも減配がない限り保有し続け、

不労所得の増大を目指したい。