安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019年度の確定申告 還付金は241円

2019年度の確定申告を行ってきました。

還付金は驚異の241円です。

 

私は2018年4月末に退職し、2019年11月18日に

労働を再開するまでほぼ無職でした。

その間の収入は単発バイトと治験の協力費と株の配当。

 

このうち治験の協力費は20万円を超えないため

申告の必要はありません。

株の配当も特定口座を使っているため

同じく申告の必要はなし。

そのため今回の確定申告では

 

・単発バイトの明細

・現職の源泉徴収票

・無職時代の国保

 

この3つがあれば問題ありませんでした。

 

コロナウイルスの影響で申告期間が1カ月延びましたが、

混雑が予想されたので早めに税務署に行きました。

e-Taxで申告すれば?と思うかもしれませんが、

未だに申告時に何をどうすればいいか分からなくなるので

素直に税務署の職員のお世話になることにしています。

 

当日は7時40分ごろに到着しました。

さすがに数人しか並んでいませんでしたが

その後ドンドン増え続け、

最終的には例年と同じくらい混雑していました。

早めに行って正解でしたね。

 

8時半に税務署が開き、

先頭グループだったこともあって

直ぐに入ることが出来ました。

9時から職員による対応が始まり

9時20分ぐらいには提出終了。

結果はタイトルにある通り缶ジュース2本分です。

 

正直申告する意味あるのかな?とも思いましたが、

お国に「この人は低所得者です」と

認定して貰うことが目的なのでまあいいかなと。

これで(おそらく)来年度の住民税も免除されるはずです。

 

以上が2019年度の確定申告でした。

もう何年もやっているのに相変わらず申告のやり方が

分からないのは問題ですね。

もっとシンプルな税制ならいいのにと思わずにいられません。

 

*去年の記事

h1deo.hatenablog.com