安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

労働再開初日の雑感

本日からついに労働を再開しました。

 

再就職が決定しました。 - 安西英雄の備忘録

 

本格的な労働は約1年半ぶりなので色々ありましたが、

今回はそのあたりを含めた初日の雑感を書いていきます。

 

前日眠れず

初日と言いながら前日のことから語りますが、

前日の夜、全く寝れなかった。

そういえば半年ほど前に1回だけ単発バイトをやりましたが、

あのときも眠れませんでしたね。

 

約1年ぶりに働いたらズタボロになりました - 安西英雄の備忘録

 

たぶん3時間くらいしかまともに寝れなかったと思います。

それでも何故か(だからこそ?)ハイになっていて、

早番で5時過ぎに起きたにもかかわらず

頭は妙に冴えていました。

 

通勤時間1時間

今回の職場で最大の不満点は通勤時間が長いこと。

電車+駅からの送迎で向かうのですが、

なんやかんやで1時間ほど掛かってしまいます。

当面の課題はこの1時間を如何に無駄にしないか?

それによってこの職場でどのくらい続けられるかが

決まってくると思います。

 

基本的な業務は変わらず

以前と同じく派遣の介護で働くことにしたのですが、

基本的な業務内容は変わりませんでした。

無職になる前と同じタイプの施設ということもあり、

仕事の流れも大体一緒。

この辺りは介護の汎用性の高さが光りますね。

 

独自ルールの面倒さ

問題は施設独自のルールが面倒なところ。

モノの配置とか細かい部分の手順とか。

まあこの辺りは一見面倒に見えますが、

「この施設が試行錯誤した結果」

なので素直に覚えた方が得です。

変に反論しても余計な軋轢が生まれるだけだし、

しばらくはこの辺を覚えることが中心になりそうです。

 

人間関係は?

そして肝心の人間関係。

介護の離職の原因トップではないかと

個人的に思っている重要な部分。

初日の結論としては「まだ様子見」。

たった1日会っただけでその人がどんな人かなんてわからないし、

問題なさそうでも実は…なんてこともありますし。

 

ただ、初日にしてはそんなに悪くありませんでした。

高圧的な人もいなかったし、

丁寧に教えてくれたしで、

少なくとも大外れではなさそうです。

 

ということで、初日の雑感を書いていきました。

あとはしばらく働いてみて続けるかどうかを決めます。

あくまで主導権は私なのですから、

よく考えて結論を出したいと思います。