安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

年金の免除と失業保険の手続き

年金の免除と失業保険の手続きをしてきました。

年金と健康保険の手続きを(一部)やりました - 安西英雄の備忘録

ちなみに健保に関しては失業保険の

説明会後じゃないとできないそうです。

 

年金の免除

年金の免除は離職票を出したらあっさり終わりました。

ただし年金は7/1~6/30を年度とするため、

今回の手続きで免除できるのは5月と6月分だけ。

7月以降も免除したければ7月以降に

また免除の手続きをしなければいけません。

 

それとすでに国民年金の切り替えをしているため

免除前の請求書が届くようですが、

それは無視していいそうです。

 

失業保険の手続き

失業保険の手続きはちょっと長引きました。

まずハローワークカードの登録を行い、

その後雇用保険説明会の日程を聞いて今日は終わりました。

 

今後はまず雇用保険説明会に参加します。

その際渡された「失業等給付受給資格者のしおり」と

「失業認定申告書」、筆記用具が必要となります。

 

説明会までは求職活動の必要はなし。

また説明会に参加すれば

初回認定日までの求職活動も必要ないようです。

 

給付日数と手当て総額

調べてもらった結果、私の場合

210日間給付が受けれるようです。

120日と勘違いしていましたが、

これまで失業保険を貰わず

雇用保険に入っていた年数が

10年以上20年未満だったため

210日になるようです。

 

失業保険の計算やら税金やら - 安西英雄の備忘録

 

手当て総額は自分で計算してみましたが、

満額で約90万円貰えるようです。

これなら今年一杯は全く働く必要はありませんね。

 

ということで退職後の手続きにバタバタしていましたが、

ようやくひと段落着きそうです。

あとは月2回の求職活動をすればいいだけです。

免除や給付など日本には弱者に優しい制度が沢山あります。

それらを上手く使いより良い人生の糧にしたいですね。