安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

退職後の手続き② 年金の免除と失業保険

派遣会社から離職票が届いたため、

退職後の手続きとして

年金の免除申請と失業保険の

手続きをやってきました。

 

年金の免除申請

年金の免除申請は

離職票が届いてからの方が良いと、

前回国民年金に切り替えたとき

説明を受けました。

 

退職後の手続き① - 安西英雄の備忘録

 

そんなわけで朝っぱらから

役所に行ってきましたが、

手続き自体はスムーズでした。

 

離職票と身分証明書を出して、

後は書類に記入して終わり。

前回も説明されましたが、

今後届くであろう国民年金の納付書は

審査結果が送付されるまで

無視していいそうです。

 

ちなみにこの審査は結構時間が掛かります。

前回無職になったときもそうだったので、

気長に待ちたいと思います。

 

年金の免除申請は結構時間が掛かります - 安西英雄の備忘録

 

失業保険の手続き

続いて失業保険の手続きをしてきました。

コチラはハローワークで行いましたが、

朝早かったこともあって

あまり待たずに終わりました。

 

必要書類は離職票と身分証明書。

それと印鑑と証明写真です。

失業保険を振り込む先の

金融機関も分かれば良いですが、

前回使用したところと同じでいいなら

通帳などは必要ないみたいです。

 

手続きの際雇用保険説明会の案内を受けました。

これは失業保険が何たるかの説明を受けるもので、

初回の給付を受けるには今回の手続きと、

この説明会を受ければ大丈夫。

その後は月2回の求職活動が必要になります。

 

給付までのスケジュールをまとめるとこんな感じ。

 

雇用保険説明会に参加

・初回認定日にハローワーク

・その後1週間ほどで振り込み

 

私の場合順調なら1月下旬ごろに

振り込まれるようです。

 

というわけで、退職後の手続きが

ほぼ終わりました。

後は一応健康保険の免除が受けれるか

確認がありますが、

コチラは離職理由コードが確定しないと

出来るかどうかわかりません。

雇用保険説明会後になりますので、

年明けになりますね。

 

 

*前回無職になったときの記事

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録

数字のミス?が発覚し、失業保険で貰える額が増えました? - 安西英雄の備忘録