安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

カフェイン断ち生活7日目の雑感

カフェイン断ち生活を始めて今日で7日目になりました。

この間カフェインを摂取したのは一度だけ

(職場の先輩に無理やり食べさせられたパピコ)。

ということで現在の体の状態などを記録しておきます。

 

カフェイン断ち前に感じていた不眠や焦燥感、

吐き気などは大分収まったように思います。

ひょっとしたらプラシーボ効果かもしれませんが、

いい方向に向かっていると感じています。

 

一番良かったのが寝付きがよくなったこと。

この7日間で寝付けなかったのは昼寝をしすぎた日だけで、

他はよく寝れていると思います。

ということで、体の変化としてはいい方向へ向かっているようです。

 

ちなみにカフェイン断ちにあたって食生活の変化ですが、

今のところ不自由にはしていません。

コーラはカフェインの入っていない炭酸飲料で補えるし、

コーヒーやお茶は元々あまり飲まないのでストレスにはならず。

問題はチョコレートで、今のところ大丈夫ですが

そのうち爆発するかもしれません。

お菓子には意外とチョコが使われているので

気づかないうちに食べていたなんてこともありえます。

このあたりは十分に気をつけるポイントですね。

 

*関連記事

カフェイン断ち宣言 - 安西英雄の備忘録