安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人と関わらなければ人間関係に悩まない

当たり前の話ですが人と関わらなければ

人間関係に悩むことはありません。

人の悩みはほとんどが人間関係というくらいですが、

この人と関わらないというのが結構難しい。

 

例えば仕事を辞めてプライベートの人付き合いもなければ

人と関わることは無くなるのでは?

と思うかもしれませんが、完全にはなくなりません。

多くの場合近所に人が住んでいるでしょう。

もしその人が騒音など問題のある人だったら?

普段全く関わらない人間でも悩みの種になることはありえます。

 

では対策として何が出来るか?

相手に対して改善を求める?

それもあるが相手が聞き入れなかったら?

警察沙汰にしてまで争うのか?

コレはこれで面倒ですね。

 

私の解決策は「すぐ動ける状態にする」こと。

モノは少なく人付き合いも浅く。

仕事はやらないか転職しやすい業種にする。

何もしなくても生きていける糧を作る。

即ち私が早期リタイアのためにやっていること。

 

私が早期リタイアを目指す理由はいくつかあるけど、

そのうちの一つが「人間関係で悩みたくない」から。

人と関わりたくないし、変な人と関わりそうになったら

その場からすぐに逃げれるようにしたい。

より良い人生にする為には逃げる手段も必要なのです。