安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ちゃんと暮らしたい

最近よく思うことです。

今よりもっとちゃんと暮らしたい。

それが出来ない生活は改めたい。

結局はそれが一番良い事だから。

 

私にとってちゃんと暮らすというのは

例えばこんな感じです。

 

・ちゃんと食事を作れる

・ちゃんと掃除が出来る

・ちゃんと洗濯が出来る

・ちゃんと休める

・ちゃんと趣味の時間を取れる

・ちゃんと学ぶ時間が取れる

 

普通の暮らしといえばその通りです。

でもちゃんと暮らせるのが

一番ストレスが少なくなって

余計なこともしなくなる。

結果として余計なお金も掛からないし

やりたい事だけに集中できる。

ちゃんと暮らせるほうが絶対にいい。

 

しかしここ最近はその普通の暮らしが

出来ませんでした。

原因は仕事です。

私は週4日しか働いていませんが、

それでも一番時間を取られるのが仕事です。

ここがヤバイ職場だと生活全体に悪影響が出る。

ちゃんと暮らすことが出来なくなる。

 

・食事を作る余裕がなく買い食いが増える

・掃除、洗濯がおろそかになる

・疲れすぎて逆にちゃんと寝れなくなる

・趣味も勉強も出来ない

 

ストレスも溜まるし余計なお金も掛かる。

結果としてやりたい事も上手くできない。

何もいいことはありません。

 

だからまずちゃんと暮らせるようになりたい。

結局はそれがよりより人生に繋がるのだから。