安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

3か月で後輩が二人できる職場

昨年11月18日に労働を再開してから

3カ月ほどが経ちました。

経験のある介護職ということもあり

仕事自体にはすぐに慣れたのですが、

最近はちょっとした悩みが出来ました。

それは後輩が二人できたことです。

 

介護という仕事は人の入れ替わりが激しく、

一番ひどいときだと2カ月で5人ほど

人が入れ替わったこともありました。

だからこういったことも珍しくないのですが、

それでも余計な仕事が増えるのは煩わしい。

 

そもそも入職して3か月の派遣社員を頼られても困ります。

慣れたとはいえ分からないことはまだあるし、

いざというとき責任が取れる立場でもない。

それなのにシフトによっては後輩と二人で

仕事をしなければならないこともあり、

面倒なことが増えたなと思うわけです。

 

私は一つの職場で長く務める気がないのですが、

その理由の一つが「責任ある立場になりたくない」からです。

長くいると自然と責任も増えてくるし、

何かあったとき批判にさらされやすくなる。

 

だからこそ介護の派遣という

職場を変えやすい仕事は私に合っている。

稼げる仕事でもないし天職というわけでもありませんが、

どうにかやっていける仕事には変わりません。

たぶん今後もこの仕事を続けるのだろうなと思います。