安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

投資は趣味でも仕事でもなかった

先日米国個別株を売却したと記事にしました。

 

米国個別株売却しました - 安西英雄の備忘録

 

現在投資信託に移行中なのですが、

思ったことが一つあります。

それは、自分にとって投資とは

「趣味でも仕事でもなかったのだな」です。

 

これ自体は過去の記事でも何度か書いているのですが、

改めてそう思ったんです。

投資をやっていて楽しかったことはあります。

投資の売却益だけで暮らせるようになったら

肩書が投資家になるのかなと思ったこともあります。

でも自分にとっての投資とは、

やっぱり趣味でも仕事でもないのだなと。

 

その一番の理由が投資を面倒だと思うようになったから。

今私は「自分が楽しみたいこと以外の面倒を排除したい」

と考えるようになりました。

 

少しずつ余裕が出来てきたからこその発想なのですが、

選択肢が複数あったら多少コストが掛かっても

面倒を排除したいと思うようになったんです。

 

そうなるともう投資は機械的ラクな方を選びたい。

では自分にとって一番楽な投資法は何かというと、

日本の投資信託にぶっ込むのが一番かなと。

 

実際個別株が無くなってスッキリしたポートフォリオを見ると

ずいぶん楽になったなぁと思います。

管理がラクだしやることと言えば

余裕があるとき買うのと必要な時に売却するだけ。

10年以上前に出会った投資法が、

実は一番理想的だったのだと改めて思ったわけです。

 

ということで、今後は趣味でも仕事でもない投資を

気楽に続けていこうかなと思います。

自分のエネルギーは限られているのだから、

それらはすべて楽しいことに注ぎたい。

投資に掛けるエネルギーも例外ではありません。

だって私にとって投資は趣味でも仕事でもないのだから。