安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

選択肢が多いとハマりやすい

どんなものにもハマるかハマらないかはあると考えています。

趣味・人・モノ・場所・関係・職業などなど何でもそう。

ハマったときは凄くラクで心地いいけど、

ハマらなかったら凄く辛くて苦しい。

問題はどうやって自分にハマるものを見つけるかだけど、

これは選択肢を増やすのが手っ取り早いと考えている。

 

例えばハマる人を見つけたければより多くの人に会えばいい。

ハマる趣味を見つけたければ色んな事に手を出せばいいし、

ハマる場所を見つけたければ色んな場所に住んだり旅行したりする。

こうやって選択肢を増やしていくと自分にとって一番ハマるものが見つかる。

 

ちなみに私は地方から首都圏に引っ越したとき

選択肢が格段に増えて人生そのものがハマるようになった。

これは単純に地方より首都圏の方が色んな人・モノ・働き方などの

選択肢が多いからで、そのおかげで人生がハマってラクになった。

 

だから私は選択肢を増やす努力はやっていきたい。

色んなところに住んでみたいし、

色んな働き方を試してみたい。

日本以外でも暮らせるようになりたいし、

それこそ世界中から一番自分がハマる場所を

見つけたいと考えている。

 

簡単なことではないが諦めたくない。

少しでも理想に近づけるようにやれることをやりたいものです。