安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

多様性が受け入れられる場所

自分の考えや行動は世間から見たら普通ではないと思っている。

ではその「普通ではない人」が受け入れられやすい場所はどこかというと、

単純に「色んな人がいる」という理由で田舎よりは都会だと思う。

夏に東京に引っ越す予定だけど、その理由の一つがコレ。

 

例えば30歳で働いていないような人間がいると、

田舎では「いい年してけしからん!」ってなりがちだけど、

都会だと「まあそんな人もいるよね」くらいじゃないだろうか?

実際こうなるとは限らないことは分かっているけど、

田舎という閉鎖的な空間よりは

色んな人間がいて多様性を受け入れやすい都会の方が

マイノリティな人間は生きやすいと思う。

 

別に受け入れられたいわけではないけど

ある程度の市民権はあったほうが生きやすいのは事実なわけで、

マイノリティならばそういった場所を探し続けたほうが

人生がラクになるんじゃないだろうか?