安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

普通の人には異常に見えるんですね

退職するにあたって職場の人たちから

何度も「次決まったの?」と聞かれました。

私としては

・介護という就職しやすい仕事

・貯金がある

・失業保険がすぐ貰える

・長期休みがほしい

などの理由からしばらく無職でいる予定ですが、

やっぱり普通の人には異常に見えるらしく、

最終出勤日もやたらと次について聞かれました。

 

貯金については話すと面倒そうなので

言いませんでしたが、他の理由を

軽く話したら納得した様子でした。

特に失業保険に関しては説得力があったようです。

 

しかし本当に自分は普通の人と違うのだと思う。

同じ人なんていないのは当たり前なのだけど、

一番違うのは「それを受け入れて自分の道を歩めるか」

だと思う。

 

そもそも自分と他人は違います。

資産状況も違うし、

家族構成も違うし、

労働に対する考えも違うし、

人生に対する考えも違うし、

何を一番欲しているかも違う。

違って当たり前なのだから

自分が一番いいと思う道を歩んだほうが良い。

 

たとえ他人から異常に見えたとしても、

人生をより良くできるならそっちの方が良い。

 

 *関連記事

Q.「何でそんなに余裕なの?」 - 安西英雄の備忘録