安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

口座が多すぎるので断捨離したい

タイトルのまんまです。

銀行及び証券口座が多すぎるので断捨離したいと考えています。

 

とはいえ銀行口座に関しては

・給与振込み用の地銀

・SBIネット銀行

の2つしかないから今のところ問題なし。

ただ東京へ引越ししたあとは

地銀→新生銀行に変えようと思います。

 

問題なのは証券口座。

パッと思いつく分でもこれくらいある

マネックス証券

SBI証券

楽天証券

松井証券

SMBC日興証券

岡三証券

・セゾン投信

・鎌倉投信

他にもあるけどすぐには思い出せない分もある。

これらを何とかしたいのが今の悩み。

 

まずパッと思い出せなかった分は口座を解約する。

思い出せなくてもメモにまとめているので

それらを解約していく。

 

松井・SMBC・岡三もほとんど使ってないので解約する。

セゾンと鎌倉も同じ。

ただ、鎌倉は以前解約しようとしたが

手続き方法が分からず断念したことがある。

今回は上手く行くのだろうか?

 

ということで証券口座に関しては

マネックス証券

SBI証券

楽天証券

の3つのみにする。

この3つがあれば困ることはなさそうだし、

もしも革新的なサービスを提供する証券会社が出てきたら

その時に対応すればいい。

モノも情報も同じで、

今現在必要ないなら手放すほうがいい。