安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

都会の方が溶け込みやすい

首都圏に引っ越して2年ほど経ちますが、

ここって本当に溶け込みやすいなぁと思う。

何と比べてかというと、地元山形と比べて。

 

田舎って新参の期間が長い気がする。

転職して2年半くらい働いた職場も

最後まで下っ端だったし、

新しく来た人に対して警戒と言うか、

受け入れづらい土壌がある気がする。

 

都会だと受け入れるのが結構あっさりしている。

元々人が多いし、人の出入りも多い。

新陳代謝が高いから新しいものに対する

寛容さと言うか、人間関係を

割り切っている印象がある。

 

もちろんこれは私の印象だけど、

私が暮らしやすいのは圧倒的に都会だと思う。

何の身寄りのない人間がフルタイムで働かず、

あげく無職になっても何も気にしなくていい。

このほったらかしてくれる感じが心地いい。

今後田舎で暮らすことは無いんじゃないかとも思う。

たぶんだけど。