安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

半年働いて半年旅?

昔ラジオドラマで

「半年働いて半年旅する」

キャラクターがいたんです。

どんな番組だったかもどのくらい

昔だったかも忘れましたが、

なぜかそれだけは印象に残っていて、

当時は「そんな人現実にいるのか?」

と思ったのを覚えています。

 

ですが今はそんな暮らしをしている人は

結構いるし、それどころかネット広告や

株の配当でほとんど働かずに旅するように

暮らしている人もいる。

現実があの物語に追いついたのかな?

と思いましたが、たぶんあの頃にも

そんな人は現実にいたんでしょうね。

 

今の時代ってマイノリティが

表に出やすいじゃないですか。

ブログやツイッターなどで個性的な人が

どんどん見つかっていって、

人生の選択肢とはこんなに多いのだと驚かされる。

 

でも昔は人生の選択肢って余りないように見えていた。

学校でもメディアでも同じような人生を教えられて、

それ以外はダメなような気がしていた。

だけど実際にはそんなことは全然なくて、

表に出てないだけで普通ではない人生を歩んでいた人は

沢山いたんだろうなって今なら思えます。

 

私は今のように色んな選択肢があって、

それが表に出てくる時代って

もの凄く豊かなものだと思う。

少なくとも私は昔より今の方がずっと生きやすいし

いい時代になったと感謝している。

 

今は普通に働くのを辞めて他人とも

ほとんど関わらなくなったけど、

この暮らしがすごく楽で楽しく感じる。

あのラジオドラマのキャラクターのように

自分が好きな人生を歩めてるかな?