安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

サブブログを始めました。


安西英雄の読書日記

というわけで、読書に関するサブブログを始めました。

わざわざサブブログを作った理由は、

このブログのテーマを絞るためです。

早期リタイアに特化する

今までこのブログでは「書きたいことは何でも書く」

という方針でやってきました。

しかし記事も少しずつ増え、段々ブログが

ごちゃごちゃしてきた感じがします。

そこでこのブログでは基本的に早期リタイアに関する記事を書き、

サブブログでは読書に関する記事を書くことにしました。

読書をスピンアウトした理由

数あるカテゴリーの中で読書をスピンアウトした理由は、

このテーマだけでブログを1本やっていけると考えたからです。

元々読書が趣味で、本について書きたいことは色々ある。

試しに記事の内容を考えたら、30個くらい思いつきました。

それなら読書に関する記事はサブブログにまとめて、

このブログは早期リタイアに特化したほうがいいと判断しました。

趣味や雑談は書きますよ。

とはいえ今後このブログで早期リタイア関連の

記事ばかり書くかというと、そうではありません。

趣味についてや雑談も書きますし、

本についても早期リタイアについてなら書くこともあります。

 

「早期リタイアに関する」という部分も結構曖昧で、

例えば投資についてはそれによって早期リタイアしたいから、

私にとっては「早期リタイアに関する」となります。

介護については微妙ですが、私の中では「早期リタイアに関する」

ですし、要は私のさじ加減次第といったところです。

 

というわけで、今後はこのブログだけでなく

サブブログのほうもよろしくお願いします。