安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ブログの続け方

ここ2年以上毎日ブログを更新しています。

習慣化しているからということもありますが、

個人的に心がけている「ブログの続け方」を書いてみます。

 

①テーマを絞らない

収益化を望む場合はテーマを絞った方がいいと聞きますが、

単純にブログを続けたいだけならテーマは絞らないほうがいい。

テーマを絞るとだんだん書くことが少なくなって、

どこかの時点で更新が途絶えてしまいがちです。

 

逆にテーマを絞らなければネタを見つけやすい。

それこそ今日の天気から仕事がクソだったまで、

何を書いてもよければそれだけブログは書き易い。

 

実はこのブログも元々は

「40代での早期リタイアを目指すブログ。」

だったのですが何度か変わり、半年ほどで現在の

「安西英雄の備忘録」に落ち着きました。

実際タイトルを変えて何でも書いていいという

土壌を作ると記事を書くハードルが低くなったと感じます。

 

②定期記事を作る

定期的に書く記事のテーマを考えるのも有効です。

例えば私の場合「毎月○日くらいにコレを書く」

という定期記事が10個以上と

年に1回書く記事を15・6個あり、

これらを書いていくだけでも結構な量になります。

 

私も記事のネタが思い浮かばないことがありますが、

そんなときもこれらの定期記事があるので助かります。

 

③とにかく書き出してみる

①でテーマを絞らないと書きましたが、

それでも何も書くことが思い浮かばないことがあります。

そんなときはとりあえず何かを書き出してみるのが有効です。

 

不思議なもので一度記事を書き出すと

その勢いで結構な文字数が書けたりします。

そしたらそれをアップしてしまいましょう。

 

どうせブログなんて個人のものです。

何を書いてもいいし、たった数行の記事でも

アップしてはいけないなんてルールはありません。

適当に書いて適当にアップしちゃいましょう。

 

④同じテーマでも気にしない

最後になりますがブログを続けていると

記事のテーマがかぶることがありますが、

気にせず書きましょう。

同じテーマでも時間が経過すれば

何かしら考え方が変わります。

何度書いても問題ありません。

 

むしろその変化をネタにしましょう。

「前はこうだったが今はこうなった。その理由は…」

これで立派な記事になります。

自分の考えの変化を記録出来ますし、

その蓄積はいい財産になりますよ。

 

 

以上が私がブログを続けるために心がけていることです。

ちなみにこの記事も思いつきで、

以前にも似た記事を書いたことがありますが気にしません。

それがブログを続けるコツですよ。

 

h1deo.hatenablog.com

 

h1deo.hatenablog.com