安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイアのためにやってること③融通の利く仕事

元々働くのが嫌いで早期リタイア志望なんだけど、

最近は「働きたくなさ」が加速している。

出来ることなら予定より早くリタイアしたい。

そのため現状早期リタイアのため何をやっているか確認し、

改善できることがないか考えてみる。

この記事はその③の続きです。

早期リタイアのためにやってること② - 安西英雄の備忘録

 

③融通の利く仕事

リタイアするためというより

リタイア後の事を考えて介護の仕事をやっています。

元々は「自分でも出来そう」という理由で始めた介護職ですが、

介護の仕事は誰もやりたがらない為

働き方に融通が利きます。

 

介護職はやりたがる人が少ない為働き方に融通が利きます。

私の場合週4日働いていますが週2日や夜勤だけ、

さらには入浴介助だけなんて人もいます。

このように働き方に融通が利く=色んな働き方が出来る

スキルを身につけているとリタイア後に安心できる。

例えば「思ったより資産の減りが早くて仕事を再開したい」

という場合、足りない分だけ(週2日など)働くことも出来る。

これはリタイア後結構役立つと思います。

 

個人的には介護のように融通の利く働き方を

もう一つか二つ出来ればと考えています。

単発バイトでもネットで稼ぐでもいいので

月に2・3万円稼ぐことが出来たら、

それこそ今すぐリタイアしても何とかなると思う。

これは今後の課題です。

 

ということで、3回に亘って

早期リタイアについて考えてみました。

まとめると

①これ以上の節約はキツイ

②資産形成にはもう少し資金を投じたい

③ちょっと稼ぐ手段を増やしたい

といったところでしょうか?

それなりに満足しているつもりでしたが、

探せば不満や改善点は結構あるなと思います。

早期リタイアは私の悲願なので、

出来ることはなるべくやっていきたいものです。

 

*関連記事

早期リタイアのためにやってること①節約 - 安西英雄の備忘録

早期リタイアのためにやってること② - 安西英雄の備忘録