安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ブログ5周年

11月21日にこのブログが5周年を迎えました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

私にとって一つのことがここまで続くのは珍しい。

大体はすぐに飽きたりいつの間にがフェードアウトしたりと

物事を継続する力がない私ですが、ブログに関しては

かなり「合っているモノ」なんでしょうね。

 

ここまで合う理由を考えると

「記録を残すのが好きだから」

だと思います。

これは毎月定期的に記録を残し、

それを記事にすることが多いことからも分かります。

そしてその記録を眺めたり、時には参考にしたりと

自分の人生を支えてくれる存在になっているのでしょうね。

 

もう一つは記事にするハードルを下げたから。

最初「40代での早期リタイアを目指すブログ」だったのを

ただの「備忘録」にしたのは英断だったと思います。

ただの備忘録だからこそ何を書いてもいいし、

そのお陰で書けないということは殆どありませんでした。

 

今ではブログを書くことは日課になっていて、

この1年も毎日更新しています。

とはいえブログの更新を使命のようには思っていません。

あくまで無理せず書きたいことを書くだけで、

だからこそ続いているのです。

 

ということで、ブログの5周年を迎えることが出来ました。

いつまで続くか分かりませんが、

今のところすぐに辞める気もありません。

これからも自分が書きたいことを書きたいように、

書きたいペースで続けていければと思います。

 

*去年の記事

h1deo.hatenablog.com