安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

本当に早期リタイアする気はあるのか?

先日こんな記事を書きました。

 

2022年11月~2024年11月を目途に期間限定無職になります - 安西英雄の備忘録

 

要するにまた期間限定無職をやりますという記事なのですが、

つまりは早期リタイアが遠のくということです。

私は早期リタイアするというのを一つの目標として

投資しているのですが、こんな状況で

本当に早期リタイアする気があるのか?

 

結論から書くと「する気はあるけど出来る気はしていない」です。

早期リタイアというのは本当に夢のようなもので、

金銭的に出来るのであれば今すぐにやりたいと思っています。

 

しかし期間限定無職になってその間収入が止まれば

確実に完全リタイアは遠のきます。

今35歳の私にとって完全リタイアが遠のくということは、

普通のリタイア(=定年)に近づいてしまうということです。

 

この辺りは実際に計算してみるとよく分かります。

私の場合50歳くらいまで働かないとリタイアは難しいし、

そこでリタイアしても早期リタイアって感じもしません。

 

だから今の私は早期リタイアをしたいけど

出来るとは思っていないというのが正直な気持ちです。

幸いなことに?介護という週2・3日出勤が

可能な仕事をしていますし、

セミリタイアくらいなら普通に出来るかなと思っています。

 

現実的に考えると週2・3日労働をやりながら

合間に期間限定無職を挟んでいくのが

自分にとって一番良いのかなと思います。

理想とは違いますが、

このくらいで妥協しようかなと思います。