安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

他人のイメージ

何かを選ぶ時、当然自分自身の考えを元に選ぶんだけど、

たまに「他人のイメージ」が自分の選択に影響を与えることがある。

例えばこんなこと。

以前私は職場の人に「大食いのイメージ」を持たれて、

それが行動に影響を与えたことがある。

 

事の発端はあるラーメン屋の話題になったときのこと。

そのラーメン屋は同じ値段で5玉まで増量可能という

お財布にやさしい店で、その店の話題になったとき

私は4玉食べたことがあると話した。

その結果私が小柄だということもあってか

大食いというイメージを持たれるようになった。

 

以来食べ物の話題になると

「安西英雄は大食い」というネタが繰り返されるようになった。

それ自体は別になんでもなかったが、

その後思わぬことで影響を受けることとなった。

外食の時知らず知らずのうちに

量の多いメニューを選ぶようになったのだ。

 

本当にそのメニューが食べたかったら問題はない。

でもその決断をする時

「他人に大食いと思われているから」

という理由が頭をチラつくようになって、

なんだか自分の事なのに他人に支配されているような気がした。

コレは物凄く気持ち悪いことだ。

 

だから今の私は何かを決断する時

「それは本当に自分の気持ちか?」

「本当に自分自身が望んだことか?」

等と自分に問いかけるようになった。

 

自分の人生なんだから自分が望むように生きたい。

だから何かを決めるとき、

他人のイメージに支配されることだけは避けたい。

それは自分が望むこととは限らないんだから。