安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

料理の気分

一人暮らしをしていて良かったなと思うことの一つが

その日何を食べるかを自分で全て決めれることです。

一人暮らしを始めて5年目になりますが、

最近は本当にその日の気分で決めています。

 

なんというか、その日の料理の気分ってものがあるんですよね。

数少ない自炊のお気に入りメニューを作ることもあるし、

仕事の後なんかは何もする気が起きず、

帰りにコンビニによって適当に買うこともあります。

コロナの影響で減りましたが、外食も当然ある。

一人暮らしの食事事情なんてそんなものかと思いますが、

本当にその日の気分で決めているのが心地良いんですよね。

 

私は他人に何かを決められることがとにかく嫌いなんです。

どんなことでも自分で決めたい。

その日の食事はもちろん、

何時に起きて何をやっていつ寝るのかという

1日の流れ全てを他人に影響されたくない。

 

もっと言えば人生そのものを自分の意思で決めていきたい。

その為の一歩が何かというと、

その日何を食べるかという料理の気分みたいな

何気ないことの積み重ねなのかなと。

少なくとも今の私が人生が良くなっていると思えるのは

そういった事の結果なのかなと思います。