安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

他人に時間を決められたくない

昔から「待つこと」が嫌いでした。

何かをするのに待たなければいけないのが嫌で、

特に行列なんて大嫌いです。

ところが最近、あることに気づいたのです。

待つのも嫌いだけど、急かされるのも嫌いだなと。

 

切っ掛けは遅番の後に飲食店に寄ろうと思ったときです。

遅番だと結構な時間になってしまうのに加え、

コロナの影響で閉まるのが結構早い。

そうなると閉店ギリギリになってしまうんです。

 

この「ギリギリになる」という感覚が嫌なんですよね。

時間的には普通に食べても間に合いそうでも、

「急がなければいけない」

と思ってしまうともう駄目です。

そう思ってしまった瞬間店によるという

選択肢は無くなります。

 

待つのも嫌だし急かされるのも嫌。

これって要するに

「他人に時間を決められたくない」

ってことなんですよね。

この感覚は以前からありました。ただ以前は

 

「他人に待たされること」

「他人に時間を奪われること」

 

だと思っていたのですが、

 

「他人に急かされること」

「他人が決めた時間を受け入れること」

 

も結構苦痛なのだと思った次第です。

やはり私は自分自身の時間を増やしていきたいものです。