安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケットモンスター ソウルシルバー

以前からやりたかったポケモン銀のリメイクである

ポケットモンスターソウルシルバーをクリアしました。

 

正確にはバッジ16個ゲットまでで、

裏ボスともいえるキャラは倒していません。

それでもとりあえずここまで良いかな?

と思ったので、今回はクリアということに。

 

リメイクということもあって

メンバーはちょっと縛りを入れました。

たまにやる縛りなのですが、

最初のジムをクリアするまでに

手に入るポケモンだけでいこうかなと。

というわけでこの6匹に。

 

チコリータ

・ホーホー

レディバ

・ウパー

・オタチ

メリープ

 

リメイク前で使ったことのあるポケモン

結構いるし、まあ何とかなるだろうと

始めたのですが、ちょっと想定外が。

あると思ったわざマシンが無かったんですよね。

 

主に3色パンチのことなんですが、

わざマシンとしては存在せず。

一応覚えさせることは出来ますが、

手順がちょっと面倒で諦めることに。

これが結構大変で、

特に氷技を覚えられなくて大苦戦しました。

 

格闘技が無かったのも痛かった。

この縛りじゃなければワンリキー辺りを

使ったのですが、そうもいかず

四天王のカリンに大苦戦。

結果としてクリアまで想定以上に

時間が掛かってしまいました。

 

ちなみにこれがバッジ16個で止めた理由です。

このメンツだとかなり時間が掛かるだろうし、

そこまでする気持ちでもなかったので。

 

というわけで、ポケットモンスター

ソウルシルバーをクリアしました。

心残りは中途半端になったことと、

レディバを上手く使えなかったこと。

せっかく面白い技を覚えるのに、

上手く使えなくて申し訳なかったですね。

 

今回はこれで終わりますが、

いつかもう一度じっくりやってみたいモノです。