久しぶりに初代ポケモンの
イエローバージョンをクリアしました。
実は他のゲームをやろうと思っていたのですが、
実際やってみたらあまり自分に合わない感じで
止めちゃったんです。
このままだとちょっとアレかなと思いまして、
やり慣れたゲームでもやろうかなと。
なので結構適当にプレイしました。
ポケモンをやるときはテーマを決めたりするのですが、
それもやめてその場のノリでやってみようかなと。
結果としてクリアメンバーがこんな感じ。
・プクリン
これらに加えてサポートメンバー有で。
イエローバージョンをやったことがある人なら
ピンときたかもしれませんが、
上4匹はゲーム内で貰えるポケモンです。
ただしピカチュウは進化出来ないので
そこだけがキツイんですよね。
とはいえ御三家が3匹とも加わるので
戦力的には全く問題なし。
そしてプクリンはゲームコーナーで
たまたま見かけたときにノリで加えました。
使用感としては以下の感じ。
耐久が無いのがキツイ。
進化出来ないし終盤置いていかれがちだったけど、
四天王カンナ戦では影分身を積んで
全抜きしてくれた。
初代では有名などくどく+やどりぎバグが使えるので
こいつがいればどうにでもなる感じだった。
ほぼ確定急所のはっぱカッターも強い。
火炎放射と空を飛ぶをタイプ一致で打てるので
旅パではそれで十分だった。
サブ技として穴を掘るときりさくもあるし、
ザコ戦から四天王まで満遍なく戦えた感じ。
なみのり+怪力の秘伝技が使えるのが強い。
加えてわざマシンで冷凍ビームと自信も覚えるし、
終盤のモブトレーナー戦では
先頭で出すことも多かった。
・プクリン
ノリで加入した割にタイプ一致のしかかりが強く、
10万ボルトとサイコキネシスも覚えるしで
コチラも満遍なく強い感じ。
初代の旅パノーマルタイプは
やっぱり強いですね。
・サポートメンバー
序盤のニビジム~オツキミ山の
岩+地面タイプ対策でマンキーを使用。
そのくらいの時期なら十分な活躍でした。
リザードンに進化させるまでの
空を飛ぶ要因と序盤の砂かけ要因にポッポ。
後はクッション役でキャタピーも使いました。
クッション役は誰でも良かったけど、
その名残でこうなった。
というわけで久しぶりにポケモンイエローを
クリアしました。
クリアタイムは15時間ほどで、
クリアレベルは50~52くらい。
序盤を除いて意図したレベル上げは無しで、
ふしぎなアメは全部使いました。
特別な縛りもなくアイテム使用可能なら
このくらいのレベルで十分なんですよね。
初代ポケモンはサクッとクリアできるし、
また何か面白いテーマを思いついたら
やってみましょうかね?