安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモン金 ゆるい縛りで

アクションゲーに疲れたので

サクッと出来るゲームをと、

ポケモン金をゆるい縛りでやってみました。

 

縛り内容は一つだけ。

「ゲーム内で貰う&交換出来るポケモンのみ使用」

近い縛りはやったことがありますし、

サクッとやるならこのくらいの方が楽しそうですので。

 

使ったポケモンは以下の6匹。

 

オーダイル

・エーフィ

ハガネール(ブルブル)

・カイリキー(きんにく)

オニドリル(ひきゃく)

マルマイン(ビリー)

 

()でニックネームがあるのが交換したポケモン

戦力的には十分で、

初回殿堂入りの際は全員

レベル40で挑戦して一発クリア。

16個バッジを手に入れるまで19時間くらいで、

レッド撃破まで22時間ほど。

最終レベルは56~58。

 

それぞれの活躍はこんな感じ。

 

オーダイル

この世代で一番安定している御三家だけあって、

序盤は困ったら任せていた。

比較的早い段階でなみのり

れいとうパンチを覚えるし、

四天王のワタル戦でも大活躍。

 

・エーフィ

この世代のなつき度がなかなか上がらず、

ドーピングアイテムを買い漁ったりして

8番目のジム挑戦前にやっと進化。

そこからサイケ光線を覚えたら一気にエースに。

四天王の最初の3人にはほぼこの1匹でいけるし、

レベル57で挑戦したレッド戦では

影分身で避けまくってからのサイコキネシス

シャドーボールで見事5タテしてくれた

(回復アイテムは普通に使ったけど)。

 

ハガネール

序盤から防御の高さで壁役として活躍。

ただし火力の無さから初回殿堂入りまで

苦労することが多かったけど、

進化してからはその問題も解決。

強みがハッキリしているのである意味使いやすく、

レッドのピカチュウも倒してくれた。

 

・カイリキー

三色パンチを覚えるのがとにかく優秀。

特攻は低いけど技範囲が広くなるし、

ノーマルや悪タイプに強く出れるのも有難い。

以前も使っていたし安定して強く、

それ故にあまり印象に残らないという。

 

オニドリル

実は第一世代で結構使っていたポケモン

序盤の火力不足はキツかったけど、

空を飛ぶを覚えてからは強かった。

ドリルくちばしを覚えたらもう安定したし、

野良トレーナー相手では結構先頭で出していた。

 

マルマイン

飛び道具枠として加入させたポケモン

あまり使ったことが無かったので

「困ったら自爆or大爆発」という

運用をしようと思ったけど、

その困る状況があまり訪れず。

四天王ワタルのカイリュー戦で

それなりに削ってくれたけど、

正直他のポケモンでもと思ってしまった。

もしくは5匹だけにして経験値を

集中させた方がラクだったかも。

 

そんなわけでポケモン金をクリアしました。

この辺りのポケモンはサクッと出来て、

たまにやるのに良いですね。

 

それで次のゲームですが、

以前からやろうと思っていた

ロマサガ1をやろうと思います。

自由度が高く人によって

評価がガラッと変わるらしいのですが、

私にはどうなんでしょうね?