安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

労働再開後のイメージ

今年は労働を再開する予定です。

ということで、労働再開後

どんな感じの生活になるか

考えておこうかなと思います。

 

まず間違いなく支出が増えます。

先日記事にしたように

今年はお金を使う年になりますが、

それ以外にも使う場面は増えるかなと。

具体的には時間を買うことが増えるかと。

 

h1deo.hatenablog.com

 

例えば自炊が減って外食や

出来合いのものを買ったりすることが増える。

労働後に自炊する気力なんて無いでしょうし、

前回働いていたときもその傾向にありましたし。

 

他にもコインランドリーの使用は増えるでしょう。

疲れて洗濯が面倒になると思うし、

介護施設で使った服を手洗いでって言うのは

ちょっと考えものですし。

 

このように全体的に支出が増えるかなと思います。

ちなみにこういった「働くことで増える支出」を

私は社畜費と呼んでいます。

 

h1deo.hatenablog.com

 

まあそれを払ってでも稼がなければいけないので、

馬鹿らしいと思いつつも払いますよ。

 

休日に関しては

「最低限の家事+寝て過ごす」

になるのかなと思います。

それこそ疲れが溜まって何もやりたくないでしょうし、

今みたいに積極的にアレコレする余裕は無いでしょう。

多分動画を流し見したりするくらいで、

労働中に遠出とかはやらないと思います。

 

そんなわけで労働再開後をイメージしてみましたが、

収入がある以外のメリットがない。

ホント労働は

「必要分稼いだらさっさと辞めるもの」

だと実感しますね。