安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

金銭的安定と精神的不安定

昨年11月から労働を再開して半年以上経過しました。

仕事そのものについては以前書いたように

続けられるけどやっぱりきついなぁという印象です。

 

h1deo.hatenablog.com

 

今回は仕事そのものではなく

仕事によって得られたもの、

失ったものを書いていきます。

 

金銭的に安定する

当たり前ですが働けば収入が得られます。

私も昨年11月に労働を再開した時点では

「出来れば使いたくないお金を使うかどうか」

といった状態だったのですが、

半年たった現在ではかなり余裕が出てきました。

 

細々としたモノを買い換えたり

余裕資金を貯めたりと、

金銭的にはかなり安定したなという印象です。

 

精神的には不安定に

逆に失ったモノの筆頭が精神面の安定です。

私は働くことそのものが大嫌いなので、

仕事の前日なんかは憂鬱で仕方がありません。

週3日勤務なのでフルタイムで働いていたときと比べれば

大分マシですが、それでも苦しいときは結構ある。

 

この精神的な不安定を解消するために

暴食したり無駄に寝たりと

働くためのコストも相変わらず馬鹿にならないなと。

 

h1deo.hatenablog.com

 

ということで、この半年で金銭的には安定したけど

精神的には不安定になったという印象です。

現状金銭面の安定というプラスの方が大きいので

働き続けるつもりですが、

何らかの理由で精神的な不安定が大きくなったら

直ぐに辞めようと思います。

そのための準備はしているし、

金銭的な安定のおかげでしばらく休む準備は出来ている。

この辺りはあくまでも自己中心的に行きたいと思います。