安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

現実的に考えて

今年の目標でも書きましたが、

今年中に労働を再開する予定です。

 

h1deo.hatenablog.com

 

気持ちとしてはこのままずっと無職でいたいと

心の底から思っているのですが、

現実的にそれは厳しい。

 

私にとって最悪なのは

働けなくなった時に資産が尽きることです。

38歳の今でも心身ともに衰えを感じ、

もう週5日労働どころか3日もキツいかもと

実感している状況です。

 

この状態が良くなることはまずありません。

人間は年を取れば心身ともに衰えるモノで、

これはもう仕方がないことです。

となると今後働くエネルギーはどんどん減っていき、

50も過ぎたらもうほとんど残らないのかなと思います。

 

そんな状況で資産が尽きたら?

これはもう最悪ですね。

お金のある無職は最高ですが、

お金の無い無職はもう最悪です。

場合によっては自ら人生を終える選択を、

なんてこともあるかもしれません。

 

ということで、ぎりぎり働く意欲のある今のうちに

もう少し稼いでおこうかなと。

もちろん週5日なんて働きません。

予定としては週3日で半年~1年半くらいまで。

それ以上は精神的にも肉体的にも無理ですし。

 

ただし、週4日で半年とかはあるかもしれない。

もしも遅番だけで週4日で半年限定なら

十分選択肢に入るかなと。

前回週4日で働いたときを参考にすると

大体月15万×6カ月=90万くらい。

こう見ると悪くない選択肢ですね。

 

そんなわけで、現実的に考えた結果

今年は働くことにしました。

本当に嫌で嫌で仕方がありませんが、

こればかりは諦めます。

ホント早く完全リタイアしたいものですね。