安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働くべきか否か

最近働き続けるか否かを

結構本気で考えています。

 

私は働くことが嫌いで、

出来ることなら今すぐ

無職になりたいと考えています。

 

ではなぜそれをしないかというと、

完全リタイアするほどの

資産が無いからです。

 

一応低コストライフをやっているし、

金融資産を2000万円ほど持っています。

それでも「一生大丈夫か?」と言われれば

不安が残るのも事実だし、

最低限生きる以外にも

やりたいことが沢山ある。

それらの理由から仕方がなく働いている。

それが私の現実です。

 

しかしずっと働き続けるのかと言われれば、

それも無理なのも事実です。

現在私は週3日勤務で働いていますが、

それでも働き続けるストレスは溜まります。

これを解消するには無職になるしかなく、

長くても今年の11月には

今の仕事を辞めます。

 

今一番悩んでいるのはこの時期を早めるか否か。

無職用の資金は溜めているし、

失業保険も貰うことが出来る。

それでもこれから必要な資金や

やりたいことをするための資金を考えると、

「やり慣れた今の職場でもうちょっと」

という気持ちになるのもまた事実です。

 

というわけで、最近こんな悩みを抱えています。

贅沢な悩みだとは思いますが、

どうするのが一番良いんでしょうかね?