安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ある意味教養?

無職になってからゲームを沢山やったり

映画を観たりしています。そうすると、

「あのネタってコレが元なんだ」

と気づくことが結構あります。

そうするとネタの意味をより深く知れて、

なんだか得した気分になれますが、

これってある意味教養を得たってことでしょうか?

 

私は社会人になったくらいから

ネットの世界に入り浸っているような人間です。

その中では定番の様なネタもあるし、

一部に受けているネタもある。

 

私の場合相当有名なら分かるけど、

そうじゃないと「これってどういう意味?」と

困惑することも結構あった。

 

でもそれが名作と言われるゲームをしたり、

有名な映画を観ると意味が分かるようになる。

そうするとネタの意味も分かって

「こういう楽しさがあるんだな」と

楽しめるようになる。

 

まあ実際の教養の意味とは違うとは思いますが、

「それを知っていると分かる楽しさがある」

というのを知れたのは良かったなと。

 

同時にもっと早くそれらを知っていたら

もっともっと楽しめたのにと、

ちょっと残念な気持ちにもなります。

この辺が私が

「ちょっと遅れているところ」

なのでしょうね。