安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ロマンシング サ・ガ ホーク主人公ルート

ロマンシング サ・ガのホーク主人公ルートを

クリアしました。

これでロマサガ1は3週目のクリアとなります。

 

今回はホークを主人公にすることで

今までやったことのないイベントをクリアすることと、

所謂三地点制覇を目標にやりました。

 

クリアしてなかったイベントは

ジュエルビーストや皇帝陛下の宮殿、

海賊のアジト辺りですね。

ホーク主人公ということで

シルバーの洞窟や二つの月の神殿もやりました。

 

三地点制覇とはロマサガ1において

終盤に起きるイベントで、

 

・オールドキャッスル

・最後の試練

・冥府

 

の3つをクリアすることです。

 

これらのイベントには発生条件があって、

それが面倒なため一度のプレイで

全部を制覇するのはちょっとした達成感があるんです。

 

今回はオールドキャッスル→最後の試練

→冥府の順で発生させました。

ちょっとした裏技を使ったので結構簡単に出来ましたが、

冥府がとにかく面倒だった。

 

他の二つはイベントの最後にそのまま脱出できるのですが、

冥府だけ普通に引き返さないといけないんです。

これが本当に面倒で、終盤だとて気も強く

嫌になっちゃいました。

多分もう冥府行きはやらないと思います

(強力な防具は手に入りますが)。

 

3週目ということでメンバーは4人でやりました。

 

・ホーク

・ゲラハ

・ミリアム

・バーバラ

 

ゲラハは最初から相方でいましたし、

ミリアムは序盤で加入させられるので選択。

バーバラは加入させると色んな場所に行けるので

4人目に選びました。

 

他にもイベントの為にアルベルト、シフ、クローディア

の3人を一時的に加入させましたが、

基本は4人でやりました。

 

今までで一番少ない人数でやったのですが、

苦労する部分はほとんど無し。

むしろ船代が節約できるし

武器のレベルも上がりやすいし、

このくらいの人数の方がやり易いのかも。

 

お金も結構余りました。

マジカルシェルターなどを多めに買っても

3ジュエルは余ったし、

そこまで頑張って宝箱を開けなくて良かったかも。

 

ラスボスもほぼ苦戦せずに撃破出来ました、

ホークのレフトハンドソードと

ゲラハのアイスソードでほぼ削った感じ。

2人プレイでもクリアしているのを見たことがあるし、

まあこんなものなのかなと。

 

クリア時間は23時間ほど。

前回から4時間ほど早くなったのは

このゲームに慣れたからなのでしょうね。

 

さて次のゲームですが、

流石に3週もしたのでロマサガ1は一旦終わろうかなと。

まず12月にポケモンSVのDLC第2弾が来るので、

そのための準備を11月中にやります。

 

それが終わったらFF8をやろうかなと。

やるのは多分20年ぶりくらいで、

私がやった初めてのRPGという

大変思い出深いゲームとなります。

やりたいこともいくつか思い浮かぶし、

今から楽しみですね。