安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

夜型の早番という拷問

今月はいつもより早番が多めになっています。

これは私にとって由々しき事態。

なぜなら私は夜型で、

早起きが大の苦手だから。

 

夜型の人間にとって早番ってホントに拷問なんですよ。

まず夜寝れない。

普段日付が変わる前に寝ることが皆無な人間には

「早寝」が出来ません。

 

当然そうなると睡眠時間が短くなります。

普段8時間睡眠でも眠気が襲う私には

これはかなりキツイこと。

 

加えて「遅刻が許されない」というプレッシャーが凄い。

早番だろうが遅番だろうが遅刻は許されませんが、

遅番だとよほどのことが無ければ遅刻は無い。

あるとしたら電車が遅れるなど

「自分以外の仕方がない理由」の場合が殆どです。

 

その点早番の場合ほぼ確実に遅刻=寝坊です。

このプレッシャーがあると逆に眠れなくなり、

睡眠不足に拍車がかかります

(このプレッシャーで起きれるというのもありますが)。

 

ということで、ここ最近の私は寝不足で体調が悪い。

いっそのこと遅番だけの契約で仕事を探そうか考えましょうか?

そういう働き方をしてる方もいましたし、

介護なら普通に見つかりそうですけどね。