安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモンブラック 通常プレイ

先日ポケモン金をクリアしたので

「次はロマサガ1を」

と思っていたのですが、

某動画が面白くて

ポケモンブラックをやりたくなりました。

 

そんなわけで久しぶりの第五世代、

ポケモンブラックをやりました。

今回は特に縛りなし。

ただし他ロムから強いポケモン

連れて来たりもせず、

加えてあまり使ったことの無い

メンバーでいこうかなと。

 

というわけでメインメンバーがこの3匹。

 

ムーランド

ダゲキ

ヒヤッキー

 

これに秘伝要員を加えた編成。

基本ムーランドメインで、

他2匹には学習装置を持たせて育成。

主に岩・鋼タイプ相手を任せました。

特にダゲキはNとゲーチス戦で大活躍。

特性頑丈からのインファイトがとにかく強い。

 

初回殿堂入りまで16時間ほど。

ダゲキの(多少の)厳選に時間が掛かったくらいで、

後は比較的スムーズに行きました。

道中のトレーナーはほぼ倒しながらで、

初回殿堂入り時でムーランドがレベル64。

ダゲキヒヤッキーは52ほど。

昔は難しくて投げちゃったゲームでも、

意外なほど簡単にクリア出来ちゃいました。

 

流れに乗ってクリア後も一通りやりました。

トレーナーは(多分)全部倒したし、

7賢人も見つけて強化四天王とシロナも撃破。

最後には最初に戦ったベルを倒して終了。

この時点でプレイ時間は23時間ほどで、

ムーラントのレベルが94(アメ10個使用)。

 

ポケモンをある程度絞ると育成も楽だし、

面子によっては攻略も簡単。

今回メインで使用したムーラントは

RTAでも使われるポケモンだったし、

サクッとやるには持って来いだったなと。

 

そんなわけで久しぶりに

ポケモンブラックをクリアしました。

私はポケモンのストーリー攻略が好きなので、

定期的にこういったプレイがやりたくなります。

しばらくはやらないでしょうが、

そのうち何かしらやるんでしょうね。