安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年にクリアしたゲームまとめ

2023年にクリアしたゲームをまとめておきます。

実はブログ外で記録はしているのですが、

せっかくなのでコッチニも書いておこうかなと。

 

2023年にクリアしたゲーム

 

ドラクエ4
ドラクエ6
ポケモンSS
・FF1~6
ポケモン
ポケモンバイオレット
ポケモンプラチナ
ポケモンX
ドラクエ7
・FE紋章の謎

ポケモンHG
ポケモンダイヤモンド
・マリオランド
・マリオランド2 6つの金貨
星のカービィ
ゼルダの伝説
ロックマン1~2
ポケモン
ポケモンB
ロマサガ1アルベルト

・テリワンレトロ
ポケモンSVDLC
ポケモンV別アカで2週目
ポケモンSキタカミ図鑑完成
ポケモンV別アカで図鑑完成
ポケモンSP別アカで2週目初回殿堂入り
3DSドラクエ8クリア
ドラクエ9ストーリークリア
ポケモンクリスタル
ロマサガ1シフ

FF7
ポケモン青虫タイプ
ロマサガホーク主人公
FF8
ポケモンSV両方でDLC後半図鑑完成
・ピクリマ版FF1 3週
・ピクリマ版FF3

 

コメント

改めて振り返るとゲームをやった年だなと。

おそらく私が一番ゲームをやった年だし、

ホントに楽しい体験が出来ました。

 

以前も書いたと思いますが、私は子供の頃

「みんながやったようなゲーム」を

あまりやってこなかったんです。

ドラクエやFFはその筆頭だし、

世代だったのにその話が分からないなんて

よくあることだったし。

 

だからあの頃やりたかったゲームが沢山あって、

それを時間と余裕が出来た今やっている感じです。

正直に言えば当時やりたかったなと

思うこともありますが、

多分私のことだから途中で

投げちゃったりしたのかなとも思います。

 

そう考えるとやはり今やれたのは、

それはそれでよかったのかなと。

幸いまだまだやりたいゲームは沢山ある。
何なら積みゲーがドンドン増えている現状だし、

まだまだゲームを楽しんでいきたいものです。