安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケットモンスター ダイヤモンド

ポケットモンスターダイヤモンドをクリアしました。

やったのは初回殿堂入りまでです。

 

所謂第4世代と呼ばれる中で

唯一やっていなかったダイヤモンド。

それだとスッキリしないということで、

クリアまで出来れば良いかなと始めました。

 

使ったポケモンはこの6匹。

 

バクフーン

ミミロップ

マンムー

サメハダー

リーフィア

ドクケイル

 

バクフーン以外は殆ど使ったことの無いポケモン

バクフーンは以前ソウルシルバーをやったとき

ゴウカザルと入れ替えたので、

今回は逆に使ってみようかなと。

残りの5匹は某動画切っ掛けで、

使ったことが無いというのも魅力的だったので。

 

クリアした感想としては、

やはりタイプごとに使いやすいポケモンはいるし、

旅パ向けなポケモンもいるのだなと。

 

普段使いやすいポケモンしか使っていないので、

かなり苦労しながら進めました。

特にギャラドスが強敵で、

まともな電気技が無いし

こっちが物理タイプが多かったから

威嚇がモロに入るしで大変でした。

 

それぞれのポケモンの雑感はこんな感じ。

 

バクフーン

技範囲が狭いので火炎放射を

打つのが仕事になっていた。

特殊型なので弱点を付けない等倍物理型なら

とりあえず出していた感じ。

 

ミミロップ

タイプ一致おんがえしが強力。

思った以上に活躍した印象。

飛び蹴りも覚えるし岩・鋼辺りに

結構出していた。

教え技がもうちょっと緩い条件だったら

かみなりパンチを覚えさせたかった。

 

マンムー

種族値的にも結構強いかなと思ったけど、

相手に炎・水・格闘が結構出てきて

弱点を突かれやすかったなと。

思い出し技を使う場面が結構あって、

そこもちょっと面倒だった。

地震とこおりのキバが強力で、

シロナのガブリアス相手にタイマンで勝ってくれた。

 

サメハダー

耐久が無さ過ぎた。

分かっていたけど予想以上で、

先制出来ないと致命傷確定。

意外と素早さも低くて先制される場面も多く、

思ったより活躍できなかったのが残念。

 

リーフィア

リーフブレードを覚えるレベルが高すぎる。

ストーリー攻略では現実的ではなく、

物理型だから最後まではっぱカッターがメイン。

HPもそんなに無いから物理耐久もあまり生かせないし、

やはり思ったよりは活躍できず。

ただし燕返しわざマシンで覚えたことで、

格闘対策にはなった。

 

ドクケイル

覚えさせたのがどくどく・まもる・

つきのひかりひかりのかべと害悪型に。

ハマれば強敵も倒せるけど、

耐久が無いので急所を食らうと

簡単に落ちちゃった。

実際シロナのミロカロス相手に粘ったけど、

なみのりを急所に食らってやられちゃった。

 

こんな感じで、普段使わなかった理由がよく分かった。

どうしてもストーリーで使いやすいポケモンはいるし、

そうでないポケモンもいる。

今回は分かった上でのプレイだったけど、

それでも正直キツかったなと

(だからクリア後はやらなかったし)。

 

まあ第4世代全部をやるという目的は達成したし、

次にポケモンをやるときはもうちょっと

お気楽にやろうかなと思います。