安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモン青 虫タイプ縛り

ポケットモンスター青バージョンを

虫タイプ縛りでプレイしました。

 

元々やる予定は無かったのですが、

私が好きなポケモン動画実況者さんが

この縛りプレイをやっていたので

やりたくなっちゃいました。

 

ただし私はそこまでガチガチの縛りは

やりたくないので、

単純に「虫タイプのみでクリア」

という緩い縛りで楽しみながらやりました。

 

初代ポケモンということで

使用できる虫タイプは6匹。

 

・スピアー

バタフリー

パラセクト

モルフォン

・ストライク

カイロス

 

青バージョンでのみこれら6匹

全て捕まえられたんですよね。

 

早めに6匹揃えたかったので

岩山トンネルを抜けたら

ほとんどトレーナと戦わずにタマムシへ。

そこからロケット団アジトと

ポケモンタワーをクリアし、

カビゴンを倒してサクッとセキチクへ。

 

パラセクトのレベルを28にしておいたので、

スプレーを使ってモルフォン・ストライク・

カイロスをゲット。

そこからは6匹の旅を楽しみました。

 

やってみた感想ですが、

やはり初代の難易度の低さと

AIのポンコツさで大分簡単だったなと。

一番苦労したのが序盤のレベル上げくらいで、

他はほとんど苦労することなく進められました。

 

たまに出る飛行タイプや炎タイプも

印象的な奴は覚えているし

(ニビシティ後のレベル14オニスズメとか)、

とりつかいとかは見た目で判断できる。

なのである程度は何とかなりました。

 

それでも後半ドリルくちばしや

火炎放射を打ってくると苦戦しましたが、

コチラは6匹いるので数の暴力で対処できました。

 

レベル上げは序盤以外は殆どやらず。

クリア時のレベルもスピアー56と

モルフォン50、他は45・6でした。

それでもクリアできるのだから

やはり初代は難易度が低いですね。

 

タイプ一致の強力な技が無いのは苦労した。

実質最強技が威力50ではなかなか一撃突破とはいかず、

「この構成なら他のポケモンの方が」

と思ったことは何度かあった。

 

一番苦労したのがチャンピオン戦。

最初にストライクで影分身を積んで

(ほぼ)確定急所きりさくで突破しようとしたのですが、

被弾しまくって何度かリセットする羽目に。

それでも数回のチャレンジで突破できたから、

ラクな方だったんでしょうね。

 

クリアタイムはリセット込みで17時間ほど。

サクッと楽しむには初代は良いですね。

今回の縛りが楽しかったので、

またいつか縛りでやろうかなと。

 

パッと思いつくのが最初のジムを突破するまでに

捕まえられるポケモン縛り。

正直簡単だと思いますが、

前からやろうと思ってもやってなかったので

いつかやってみたいですね。

 

 

*オマケ 最終レベルと最終技と使用感

 

・スピアー56

ダブルニードル

すてみタックル

つるぎのまい

高速移動

 

初期メンバー。

初代虫タイプ実質最強技ダブルニードルを使えるが、

積み技が無いと正直厳しい。

初代は虫が毒に対してバツグンを付けるが、

それでも倒しきれない場面がよくあったし。

 

バタフリー45

サイコキネシス

サイケ光線

しびれ粉

毒の粉

 

初期メンバーその2。

序盤は念力を覚えてくれるので大助かり。

粉を撒いてサポートも出来るし、

いてくれて本当に助かった。

ヤマブキでサイコキネシスを手に入れて

火力を上げたけど、タイプ不一致だし

そもそもの能力の関係で

後半は火力不足に悩まされた。

 

パラセクト45

きりさく

あなをほる

キノコの胞子

メガドレイン

 

オツキミ山で加入。

貴重な草タイプ持ちで、

穴を掘るのわざマシンも使えるので

中盤の火力要因となった。

キノコの胞子で眠らせられるが、

足の遅さがどうしようもなく

メガドレインがあっても粘れないのがキツイ。

 

モルフォン50

サイコキネシス

サイケ光線

どくどく

スピードスター

 

サファリゾーンで加入。

実は一番運用に困ったポケモン

捕獲直後はこれといった技が無いし、

バタフリーと役割が被るし。

それでわざマシンでいくつか覚えさせて

なんとか使えるようになった。

どくどくがあるので不利なタイプにとりあえず撒いて、

あとは6匹で粘るなんてことは何度かあった。

 

・ストライク46

きりさく

でんこうせっか

影分身

高速移動

 

サファリゾーンで加入。

初代の仕様上きりさくがほぼ確定急所なのが強力。

終盤はほぼ一番手で頑張ってもらった。

しかしこちらも初代の仕様上、

急所だと能力変化を無視するため

つるぎのまいが使えないのが痛すぎる

(もし使えたら電光石火はつるぎのまいだった)。

強力だなと思う一方、この役割なら

ペルシアンの方がタイプ一致で使える分

上位互換だよなと思わずにいられない。

 

カイロス46

のしかかり

地球投げ

ハサミギロチン

地獄車

 

サファリゾーンで加入。

のしかかりのわざマシンが使えたのが大きい。

これだけでも役割が持てたし、

定数ダメージの地球投げも便利だった。

地獄車のわざマシンがもう少し早く手に入ったら

もっと役割が持ててたかも。

タイプ不一致の威力命中80の技だけど、

ノーマル・岩・氷に弱点を付けるのは大きい。