安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

Let's Go! イーブイ虫タイプ縛り

ポケモンLet's Go! イーブイ

虫タイプ縛りでやってみました。

 

ポケモンBW2チャレンジモード虫タイプ縛り - 安西英雄の備忘録

 

上記の記事にあるように

BW2で虫タイプ縛りをしたら

面白かったので、他の世代でも

やってみようかなと。

でもって初回殿堂入りまでやったので

感想を記録しておきます

(今回も長いです)。

 

難易度は高い?

Let's Go! イーブイは初代のリメイク

ということもあって、

出てくるポケモンが初代だけ。

でもって初代の虫タイプって

結構悲惨な状況で、

やり易さでいったらBW2の方が

ずっとラクだったなと。

 

逆にBW2というか、

第五世代の虫タイプが

本当に優秀だったのだなと。

電気・炎・岩を複合した

優秀な虫タイプがいますからね。

弱点を突きやすかったし、

逆に弱点のタイプでも

等倍で受けれたりしましたし。

 

使用したメンバー

今回選んだメンバーは5匹。

・スピアー

バタフリー

パラセクト

モルフォン

カイロス

 

5匹しかいないのは一つのロムで

出てくる虫タイプがこれだけだったから。

交換アリならストライクも使えましたが、

Let's Go! イーブイでは出てこなかったので

こんな感じになりました。

 

スピアー

意外と技範囲が広くて重宝しました。

シザークロス、どくづきの他にも

ドリルライナーや逆鱗なんかも使えて、

普通に活躍してくれましたね。

 

バタフリー

逆に中々活躍できなかったのがバタフリー

というのも今作では特性が無く、

ふくがんという優秀な特性が

使えなかったのが痛かった。

そのためしびれごなを外しまくったし、

ちょっと使い辛かったですね。

 

ただパーティ内最速だったこともあり、

先制しびれごなが決まれば大分ラクになった。

ホント特性無しが痛かったです。

 

パラセクト

貴重な草複合タイプでしたが、

物理型なのに覚える草技が

特殊ばかりだったのが残念。

リーフブレード当たり覚えてくれたら

もっと活躍できたんですがね。

 

ただし途中までは穴を掘るで

貴重な地面技要員として活躍してくれた。

命中率100%の眠り技キノコの胞子も覚えるけど、

コチラは足が遅すぎて中々使いづらい。

色んな意味で惜しかったポケモンでしたね。

 

モルフォン

二つ目のバッチ獲得後に進化前の

コンパンが手に入ったのにびっくり。

そういう意味では有難かった。

 

バタフリーと役割が被りがちでしたが、

コチラはサイコキネシス要員として

頑張ってくれました。

このパーティーの特殊アタッカー代表ですね。

 

カイロス

加入が一番遅かったですが、

一番活躍してくれました。

つるぎのまいからシザークロス、

いわなだれ、かわら割り、暴れるなど

優秀な技を繰り出して大活躍でした。

終盤はホント困ったらコイツって感じでした。

 

難易度が高かったところ

この縛りで躓きそうなところとして

炎ジムのカツラを思い浮かべそうですが、

レベルも結構上がっていたし、

弱点でも特防が高ければ結構受けれたし、

意外と何とかなりました。

 

むしろ道中のトレーナーが

急に炎や飛行タイプを

繰り出したときの方がヤバかった。

準備が出来てないし、

それでパーティ半壊なんてザラにあった。

 

一番ヤバかったのはチャンピオンである

ライバルのメガピジョット

ここはホントにヤバかった。

ここだけはドーピングを使わないと

どうにもなりませんでした。

 

 

以上がLet's Go! イーブイ虫タイプ縛りの感想です。

プレイ時間としてはBW2より短かったですが、

大変さはこっちの方が上でしたね。

それでもクリアしたときは楽しかったし、

アレコレ考えながら進めるのは

タイプ縛りの醍醐味かなと。

 

次もまた何か縛りを設けてやりたいところですが、

もうすぐポケモン新作SVが発売しますね。

ちょうど無職初日からやれる予定なので、

縛りプレイをやるならそれが終わってからですかね。