安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

心を落ち着けるためのFF1

久しぶりにピクセルリマスター版の

ファイナルファンタジー1をクリアしました。

今回はゲームを楽しむためというか、

労働再開で荒んだ心を落ち着けるためですね。

 

ホント労働再開でこんなに

心がヤバいことになるとは思わなくて、

それをどうにかするためにサクッとクリアできる

ゲームをやっている感じ。

 

FF1を選んだのもそんな理由です。

ピクリマ版だとブースト機能込みで

本当にサクッとクリアできるし、

今の私にはそんなゲームが必要なわけで。

 

メンバーは戦士・モンク・白魔・黒魔。

以前もやった基本的なメンバーですね。

ただやっていて思ったのですが、

黒魔の耐久の無さはやっぱりキツいなと。

ここだけ赤魔でも良かったかもしれません。

 

クリアタイムは4時間半くらい。

ストーリーは分かっているし、

機械的にやっていたら

このくらいでクリア出来ちゃいました。

 

FF9やっていたときにも思いましたが、

楽しむためじゃなく

心を落ち着けるためにやるゲームって

あまり良くないなと。

 

本来楽しさを得るためのモノなのに

別の使い方をしてしまっていて、

ゲームそのものに申し訳が無いし。

今回はまあ以前楽しんだゲームだからまだいいけど、

やっぱりFF9はいつか楽しむプレイをやってみたい。

 

そんなわけで心を落ち着けるために

ピクリマ版FF1をクリアしました。

ちなみに現在は別のゲームをやっているのですが、

「こういったゲームなら今の状況でも楽しめる」

と分かって面白いことになっています。

その辺りはまた今度記事にしますね。

 

*関連記事

ピクセルリマスター版 ファイナルファンタジー1 - 安西英雄の備忘録

ファイナルファンタジー9 - 安西英雄の備忘録