安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年度青春18きっぷの旅⑤ 甲府にほうとうを食べに行く

青春18きっぷを使った日帰り旅行第4弾として、

山梨県甲府市ほうとうを食べにいって来ました。

 

行ったのは甲州ほうとう小作というチェーン店。

駅前で分かりやすかったし、

人気店ということで選びました。

 

www.kosaku.co.jp

 

ちなみにほうとうを食べるのは初めてでしたが、

平べったいうどんというより

薄いすいとんというイメージでした。

それと最近少食になりつつある私にはちょっと多めで、

後半はなかなか苦しい闘いとなりました。

 

ほうとうを食べた後は駅直結のショッピングモールを

適当にふらついて帰宅。

静岡や宇都宮に行ったときと同じパターンですが、

私はこんな感じの何気ない散策が好きなんでしょうね。

 

さて、今回の旅行で青春18きっぷを使い切りました。

初めて使ってみた感想ですが、

冬に使ったのはちょっと失敗。

寒いと行動力が半減するし、

途中下車を楽しもうと考えていたのに

それもあまりする気になれませんでした。

 

移動時間の長さも、分かっていたとはいえ気になりました。

計画を立てたとき群馬や茨城を考えていたのに

甲府に変えた理由もこれ。

移動時間3時間越えると日帰りでは少しキツイ。

 

使える期間も1ヶ月はちょっと短いと感じました。

無職で基本一人で行動する私だと

予定を詰め込んだ印象もあります。

そのため次に使うとしたら

暖かくて期間も長めな夏にすると思います。

 

ただ今回青春18きっぷの旅をすることで、

普通なら行かなかったであろう場所に

行けたのは本当にいい経験だったと思います。

自分の旅行スタイルも考えることが出来たし、

これを生かしてまた日帰り旅行に行きたいものです。

 

最後になりますが、今回青春18きっぷで5ヵ所、

普通にスイカやJR以外も使って行った場合、

2万円ほど掛かりました。

青春18きっぷは11,850円なので、

8,000円ほど得したことになります。

思ったほどではなかったですが、

私には十分な価値を与えてくれたと思います。