安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジー6をクリアしました。

5までと同じく3DSのVC版で、

要するにSFC版と同じ内容のやつです。

 

最近バタバタしていたりで

クリアまで25日ほど掛かってしまいました。

プレイ時間はリセット込みで60時間ほど。

これは大分無駄なことをしちゃった結果です。

 

攻略サイトを見てるのに

結局やらなければ分からないのが

私のアレなところ。

そのせいでリセットには大変お世話になりました。

 

FFはいつも独特な能力成長をするのですが、

今回は「魔石を装備しないとHPとMP以外は伸びない」

という、これまた独特なモノ。

つまり魔石を入手するまで低レベルでクリアした方が、

最終的なキャラの強さは良くなるわけです。

 

これを大袈裟に捉えてしまったのが失敗でした。

そこまでやらなくてもいいくらい拘ってしまって、

結果として無駄に時間を掛けてしまったなと。

 

実際もっと気楽にプレイしても良かった。

歴代でも難易度は低めと聞いたのに、

初回から周回プレイをしようとした感じ。

 

クリアレベルは平均46ほどだったけど、

もう5は低くて良かった。

あるキャラクターにある魔法(ガウのロフレシュメドウ)

を覚えさせるために6時間くらい無駄に掛かったりと

(もっと簡単に覚えさせる方法があった)、

随分遠回りしながらのクリアになりました。

多分10~15時間くらいは削れたと思います。

 

前置きが長くなりましたが、

肝心のストーリーについて。

寄り道とか一通りやったのですが、

良い物語だったなというのがクリアした感想です。

 

主人公が14人という異色の作品でしたが、

それぞれにちゃんと物語があって、

キャラが立っているのが凄く良かった。

 

だからこそ最終決戦で誰を使うかは凄く悩んだ。

私はティナ・セリス・ロック・ガウで行ったけど、

他にも選びたいキャラは沢山いたし、

こはちょっと残念だったなと。

 

もう一つ残念だったのは、

私がそれぞれのキャラを上手く使えなかったこと。

キャラ毎に特別なコマンドがあるのですが、

どうしても便利なキャラに頼りがちになってしまった。

上手い人だと面白い使い方をしてたし、

もうちょっと何とか出来たらなと。

 

個人的にお世話になったのは、

 

・ガウのアスピランス

エドガーのドリル

・マッシュのオーラキャノン

・セッツァーのイカサマのダイス

 

辺りでした。

特にガウは本格的なレベル上げをするまで

完全に頼りっ切り。

今回のプレイのMVPと言っていい大活躍でした

(まあ最終的にはアルテマぶっぱゲーになるのですが)。

 

そんなわけでFF6をクリアしました。

今年に入ってFFシリーズを1からやっていますが、

通してやると技術の進化を感じますね。

次のFFはもちろん7をやります。

当時SFCからPSに進化した衝撃を、

少しでも感じられたらいいですね。