安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

SFC版ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

SFC版のファイアーエムブレム(FE)

暗黒竜と光の剣をクリアしました。

正確にはVCで買ったFE紋章の謎

第一部をクリアということです。

 

紋章の謎は一部と二部に分かれていて、

一部はFCで発売された暗黒竜と光の剣のリメイク。

シミュレーションRPGは久しぶりだったし

SFCのソフトということで苦労するだろうなと思いましたが、

案の定ヒィヒィ言いながらのプレイとなりました。

 

実際何度もリセットしたし、

2DSの丸ごとセーブ機能にはかなり助けられました。

これが無かったら多分途中で投げていたし、

楽しむことも出来なかったかなと。

 

一番キツイのが一度死んだら基本復活は無いことで、

ここが一番のリセットポイント。

一応救済措置はありますが、

実質ないようなものですし。

 

そんな仕様だから登場キャラが多く、

必然的に使わないキャラも大量に居る。

EDで個人戦績が出てくるのですが、

「誰だっけ?」というキャラが大量に居ました。

 

武器やアイテムをキャラクターが持つまで

効果が分からないのも面倒で、

この辺りは攻略サイト頼みだった。

 

こんな感じでヒィヒィ言いながらやりましたが、

そういえば昔のシミュレーションRPGってこんなんでしたね。

私はスパロボくらいしかやったことがありませんが、

こんな感じだったなと。

 

最終的に45名仲間にして、戦死者ゼロ。

このデータで第二部を開始すると

パーフェクトエンディングを迎えられるらしい。

 

じゃあこのまま第二部をやるかというと、

ちょっとキツかったので少し間を開けます

(だからこそ第一部クリアで記事にしてるのですが)。

 

ちなみに最終マップのメンバーは以下の15名。

 

マルス
ゴードン
カイン
オグマ
マリク
リンダ
アベル
ナバール
カチュア
マリア

シーダ
チキ
レナ
ミネルバ
ラディ

 

MVPは序盤ドーガ(壁役)、中盤オズマ(困ったらコイツ)、

終盤チキ(竜に変身して突っ込ませる)。

 

第一部は結構わかりやすいストーリーでしたが、

第二部は結構複雑みたいです。

その辺の違いを楽しみにしつつ、

そのうち再開したいと思います。