安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー3

無職の間にレトロゲーを

やりまくるという目標があるのですが、

今回FF3のVC版をクリアしました。

 

クリアに掛かったのは10日弱。

今回も攻略サイトを見ながらやりましたが、

見ながらじゃないと絶対無理だった。

 

VC版って発売当初のFCオリジナル版

そのままなのですが、

あの頃のゲームって難易度がハンパない。

仮にリアルタイムでやっていたら

絶対無理だったし、

そういう意味では今やるのは

合っているのかなと。

 

内容はホントに面白かった。

あの時代によくここまで

面白いゲームを作れたものだと驚いた。

2から比べてシステム面でも進化していて、

遊びやすさもグッと上がっていた。

 

ただ難しかった。

FF3はジョブシステムがあり

ある程度自由に変更できるのですが、

これを駆使しないと

突破が難しい場面が何度もある。

 

加えてダンジョンが長い。

ヤバいくらい長い。

特に最終ダンジョンは長いし

回復ポイントが無いし、

セーブも出来ないのがキツかった。

 

なので感想を一言でまとめると、

「面白かったけどもう一回はキツイ」

となる。

 

というわけで、FF3をクリアしました。

何度も書きますが、もう一回はキツイ。

ただswitchでピクテるリマスター版が出るので、

そっちはやってみたい気持ちはある。

いつかやりたくなったらそっちを検討しますか。