安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

モノを置く場所を排除する

最近の私は断捨離中です(断捨離がなにかよくわかってませんが)。

今までもアレコレまとめて捨てることは結構あったのですが、

今回はちょっと違うところがあって、

それは「モノを保管するモノ」を捨て始めたことです。

モノを置く場所を排除する

「モノを保管するモノ」とは例えば本棚やカラーボックスのことで、

今まで中身を捨ててきたのに気づいたら増えているのは

コレが原因と考えて捨てることにしました。

つまり「モノを置く場所を排除する」んです。

置く場所がなければ買うときに躊躇するだろうし、

置く場所を減らせば自然と余計なモノも減らさざるを得ません。

結果として結構な量のゴミを捨てることが出来ました。

 

今後の目標としては本棚とカラーボックスを一つずつ捨てること。

あと無駄にでかくてスペースをとっているテーブルも捨てたい。

(しかもこのテーブル曲がってるし)

変わりに折りたたみのもっと小さいテーブル

 (↓こういうの)があればなぁ。