安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生、節約と断捨離が出来ればなんとかなる

人生、節約と断捨離が出来ればなんとかなると考えています。

 

節約が出来るということは支出が減るということで、

それだけ稼がなければならない額が減ります。

断捨離が出来るということは

それだけ家に入れなければならないものが減る

ということで、つまり小さい家でいい、

安い家賃で大丈夫ということになります。

つまり節約と断捨離が出来れば

生活費そのものを減らすことが出来ます。

 

生活費が月20万円掛かっていた人が

月15万円で暮らせるようになれば、

5万円分働かなくてよくなります。

これは5万円分の時間でもいいし、

5万円分の責任と置き換えてもいい。

つまりそれだけ仕事の選択肢が増えるということで、

稼ぐことが容易になるということです。

 

もちろん同じ貯金額なら生活費20万円の人と

15万円の人では「無職で暮らせる期間」が変わります。

言うまでもなく生活費15万円の方が

無職で暮らせる期間は長くなります。

 

私は節約と断捨離が出来ることが

人生最大のリスクヘッジだと考えています

(もちろん稼ぐ力があればもっと良いのですが)。

現在の私は年間生活費100万円くらいで、

持っているモノはワンルームに余裕で入るくらい。

こうなると人生はイージーモードだなと実感出来ますよ。

 

h1deo.hatenablog.com