安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今回も断捨離は無し

半年に一度ほどのペースで

断捨離するものが無いか調べるのですが、

最近は殆どありません。

元々モノが少ないのもありますが、

不要なモノを買わなくなったのが大きいかなと。

 

買い物をするときって

「それをどうやって処分するか」

まで考えてるんです。

食材は食べればいいし、

消耗品はそれ相応に捨てることが出来る。

 

問題は家電やらの捨てにくいモノ。

処分が厄介だとそれだけで買いたくなくなりますし、

どうしても必要なら先に処分方法を調べておく。

 

こんな感じで家に入れるモノを選別しているから

捨てるモノも自然と少なくなる。

断捨離のコツってコレなのかなとも思います。

 

というわけで、今回も断捨離するモノは無し。

むしろモノよりも情報だったり関係性だったり

やることだったりを断捨離した方がいいのかも。

 

物理的だけじゃなく、

精神的にも身軽でいたいものです。