安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

断捨離するものが特にない

半年に一度くらい

断捨離するものが無いか探すのですが、

最近はもう大きなモノを

捨てることが無くなりました。

 

捨てるのは細々としたモノや

消耗品があるくらい。

ある程度の大きさのモノは

本当に必要だから持っているのかなと。

 

生活が確立して大きな変化がないと、

持っているモノの変化もほとんどありません。

今の私はそういった段階にいるのだと思うし、

だから無理して断捨離することも無いのかなと。

 

断捨離ではありませんが、

モノを仕舞っておくというのは結構やります。

使わないのに出していると

知らず知らずのうちに気が滅入るし、

それがあるせいで掃除が大変になったりします。

 

だから今は捨てるより整理するを

メインにやればいいのかなと。

こういった断捨離との付き合い方も、

暮らし方次第で変わったりするものですね。