安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

我慢できる不自由、出来ない不自由

自分の理想の生活と現状を比べると、

なんとも不自由なことだと思ってしまいます。

とはいえ理想の生活とは無限にお金も時間も使えるような

途方もない生活のことなので、現実的ではありません。

 

多くの人と同じように、私も何かしらの妥協をしています。

この妥協、つまり

「どういった不自由を受け入れるか」

というのは人それぞれで違います。

 

私の場合お金を使えない不自由を受け入れています。

実際ここ数年の生活費は年間100万円ほどで、

これで大きなストレスもなく暮らしています。

 

逆に受け入れられない不自由は時間を奪われることです。

代表的なことで言えば労働ですね。

私は働くことというか他人と関わることが大嫌いで、

どうにか労働時間を減らせないかとアレコレやっています。

この労働という不自由を受け入れない代わりに、

お金を使えないという不自由を受け入れているわけです。

 

人によってこういった我慢できる不自由、

出来ない不自由は違うと思います。

私と真逆の人なんて当然のようにいるでしょう。

大事なのはどういった不自由を受け入れられるのか?

どういった不自由を受け入れられないのか?
これを知ることなのかなと思います。

 

幸いにして私は比較的早い段階でそれが分かったので、

少しずつすが人生の幸福度が上がっているのかなと。

もちろんこれは年齢や環境で変わることもあるでしょうし、

自分がどういう人間なのかは常に確認しておきたいものですね。